活用方法

業務効率を改善するチャットボット活用方法

2022.07.05
業務効率を改善するチャットボット活用方法のサムネイル

HIDEYOSHIで業務効率化を促進!

電話応答者の業務効率を改善

従来

WEBサイトに訪れたユーザーからの電話問い合わせは、同じ内容であることも多々あります。社内の電話応答者はその都度同じ質問に対して回答をするため自身の業務の手が止まってしまい、電話対応が多い日には残業になることも。

導入後

チャットボットをWEBサイトに導入することで、ユーザーがWEBサイト上で問題を解決することができるようになり、電話での問い合わせを減らせます。電話対応では1人1人の対応が違うため把握が難しかったユーザーの行動が、チャットボットを活用することでデータとして蓄積することができます。このデータを蓄積し、分析・改善を繰り返すことでWEB上で解決できる内容を最適化させ、業務効率化に繋げることが可能です。

24時間365日お問い合わせに対応

従来

スマートフォンが普及した現代、ユーザーがインターネットをよく利用する時間帯は曜日を問わず20〜22時と言われています。インターネット上が一番盛り上がっている時間は、企業の営業時間外であるため、顧客からの問い合わせに対応できず取りこぼしてしまう恐れがあります。

導入後

チャットボットは企業のサービスや商品への問い合わせを、365日24時間対応できるため顧客が抱える悩みや問題をすぐに解決することが可能です。

導入後に得られるポジティブな変化

HIDEYOSHIを活用して人件費を削減

チャットボットの分析・改善を繰り返し、その企業にあったシナリオを設計していくことで、電話対応に時間を取られて残業になるケースを減らすことができ人件費削減に繋がります。チャットボットは毎月の固定費で24時間365日働いてくれます。複数の問い合わせに同時対応できることや営業時間外の対応ができることも含めると、チャットボット導入の費用対効果は非常に高いことが分かります。

従業員のモチベーションを向上

業務効率化によって生まれた時間を、個人のスキルアップのために費やすことが可能です。さらに自身のスキルが会社の売上や利益の拡大につながっていると認識しやすくなり、モチベーションはどんどん上がっていきます。また残業時間が短縮され、休日出勤をしなくて済むようになると、従業員のワークライフバランスもよくなるため、従業員の満足度や社員定着率が高まります。